七島藺のしめ飾り

作家・青木奈々絵


新しく迎える年へ、それぞれの思いや願いを込めて飾る「しめ飾り」。 Armor-luxでは、古来 琉球より持ち帰られ大分県国東半島でかつて一大産業となっていた「七島藺(しちとうい)」を使用した作家、青木奈々絵さんのしめ飾りを販売いたします。


青木奈々絵さんは、2019年に都心より大分県杵築市へ移住。古民家で製作活動を行う傍ら、民宿yamanokaを運営、大分の魅力を発信しています。



七島藺は、稲作と同様の工程を、すべて機械を使わずに丁寧に育てられています。 後継者不足に悩まされ、現在の生産者は10名程度。更にそれを使った作家は数名程度と、大変希少性が高くなっています。
七島藺の特徴は、藁よりも耐久性や耐熱性に優れていながらも、繊細であるところ。 畳を作るのと同様の針と糸を使って形を固定し、整えていき、作品が出来上がります。



お正月だけでなく、御守りとして1年を通して飾って頂ける七島藺のしめ縄。一年の間に、青々とした色からあめ色へと変化していく過程もお楽しみいただけます。
新年の準備に、是非お手に取ってみませんか。



< 七島藺のしめ縄 >

発売日 2023.12.08 12:00 より
オンラインストアはこちらから
※売り切れ次第終了となります

< Armor-lux中目黒店 >
住所:〒153-0042 東京都目黒区青葉台 1-16-10
TEL : 03-6433-7458
営業時間:平日  12:00~19:00 / 土日祝 11:00~19:00
東急東横線 「中目黒駅」より徒歩6分
【MAP】





LINEお友達追加クーポン配布中。お友達追加はこちらから